ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

それでもキャンプに行きたいねん!

家族で、今楽しめることを 精いっぱい!ゴキゲンに!!

なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。

   

「また村が一つ死んだ」



うぉおぉお〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。ナウシカァーー!!!



ってな感じで、


楽しみにしてたouting campが台風の影響により中止となり


沈む心で風の谷のナウシカ見てました。


ナウシカは強くて優しい子。


何度見ても号泣です( ;∀;)最後はリプレイ



なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。






さて、ナウシカも見つつ


残る一脚のフォールディングチェアの衣替えをいたしました。


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。





一脚やってみて改善点を考えてみてからの作業です。

(手芸されてる方から見たら笑っちゃう方法だと思いますが(汗))


分解せず、

ミシンも使わず、

お気楽フォールディングチェアの衣替え、

行ってみましょう(*゚▽゚)ノ





まずは布を準備です。

なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




背面、座面それぞれに2枚づつ。


座面サイズ(31×50センチ)になる様に、縫い代を2センチくらいとってカットしました。
採寸書いてありますが大体です。
大体ですよ。
とりあえず、下地(元々の生地)より少し大きめに設定。


ピシッとしてる方がカッコよく見えるかな?と思い、いつもの11号帆布を使用。


くるっと回して


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




折り目はアイロンできちんと型を付けて
縫い代の部分は裁縫用のノリで貼っちゃいます。←ここは手抜きですよ ( ✧Д✧)



さて、帆布はマジ硬いです。

硬い布を縫うのは大変。
首の筋も痛め、1回針を折りました。

ので、やり方を変えて

なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




目打ちで縫うための穴を開けちゃいます!


いやこの目打ち。100均アイテムの中で一番役立ってくれてる(*゚∀゚*)働きものぉ!


前後の布をクリップで留め、ぐっぐっぐっと開けていきます〜〜


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。





下準備ができたら縫いますよぉ(*゚▽゚)ノ


まず長辺を一辺縫います。
この部分は縫い付けないので新しい生地のみ縫い合わせます。


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




奥からガポッと被せて



なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




手前の長辺を縫います。
これも新しい生地のみ縫います。

奥より手前の方が縫いやすいので、被せてから手前を縫います。


後は横。


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




サクッと。

なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。





背面も同じ様に縫って行って

なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




縫い目の荒い母ちゃん。


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




大体完成!


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




ので、


ここで、元々の生地と新しい生地を縫い付けます。


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。




シワにならない様に気をつけて

本体との縫い付けが終わると


なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。


(ショップのロゴを縫い付けちゃったり)



結構ピシッとします(・∀・)


座面は邪魔くさくて本体との縫い付けしませんでしたが、

お尻の圧のおかげかキレイに見えることがわかり、縫うのをやめました。



と、こんな感じの衣替えでした(^○^)




分解怖い。
ミシン邪魔くさい。
でもなんか雰囲気変えたい…


そんな時如何でしょうか(*゚▽゚)ノ




拙い母ちゃんの裁縫記録でした〜〜(・∀・)ノチャンチャン♫





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ用ゴミ箱の終着点を探してます。
キャンプで使えた!プチプラ雑貨☆
コレは買ってよかった!
さよならしようかと思ったけど…
ロールトップテーブル買っちゃった (ノ´∀`)ノ
母ちゃん買っちゃった
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ用ゴミ箱の終着点を探してます。 (2018-10-18 12:47)
 キャンプで使えた!プチプラ雑貨☆ (2018-10-02 22:37)
 コレは買ってよかった! (2018-09-30 00:07)
 さよならしようかと思ったけど… (2018-05-26 17:59)
 ロールトップテーブル買っちゃった (ノ´∀`)ノ (2018-04-11 06:28)
 母ちゃん買っちゃった (2017-10-11 20:12)



この記事へのコメント
おばんでーす(*゚▽゚)ノ

本当に憎っくき台風ですねー!(´・ω・`)
楽しみにしていたイベントをふっ飛ばし
やがって…ねっ(=゚ω゚)ノ

なるほど〜♫チェアの衣替えと言っても
手間暇かかるんですねー!(・∀・)
100均の道具も大活躍してる(笑)

まぁ…台風は仕方ないのでジブリ大会に
してのんびり休んで下さいねっ(*´ω`*)

katsu.katsu.
2017年09月16日 23:55
うぉおぉお〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ナウシカァーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あっ……失礼しました(^◇^;)
こんばんわ✨
outing camp残念でしたね( T_T)\(^-^ )
中止を決めた主催者の方もさぞかし悩んだ事でしょう。
安全を考えると仕方ないですよね。
来年が楽しみになりましたね◎

チェアの衣替え♪
さすがです(*´꒳`*)素敵すぎます✨
私は裁縫はやらないので…www
サクッとガポッと…が、
いまいちわかりませんが(笑)
オサレチェアに変身させるyukinさんが凄いって事は分かりますよ〜( ̄^ ̄)ゞ
ケツ圧が上がるとキレイに見えるんですね_φ(・_・

K&JK&J
2017年09月17日 00:11
こんにちは(^O^)
台風のせいで皆さんどこともキャンセルや、中止になり残念な連休になりましたねー
チェア〜の布変えは、見た目簡単そうに思えてたけど、裏にはそんな苦労してたんですね(*'▽'*)
物作り大好きなyukinさんなら、最後まで仕上げての達成感の方が大きいのでしょう(^O^)
次回は何が出来るのか楽しみにしてまーす。(^O^)
タカ&ユキ嫁様
2017年09月17日 15:31
こんばんは~(^o^)

ほお~
いいねえ~。
目打ちでやるのはいい方法だ!
私もハンモックの布してみようかなあ。。。
てか、ペグケース忙しさもあってつまずき中。。。(-o-)

あっこあっこ
2017年09月17日 18:32
こんばんは(o^^o)

ジブリ作品の中でナウシカが一番好きなタカです(o^^o)
セリフ ほぼ言えます(笑)
嫁様に気持ち悪いと言われてますが(苦笑)

さすがはyukinさん(o^^o)
チェアの衣替え 見事です!
手抜き 簡単 なんて言いながらタカには無理です(≧∀≦)

イベント中止 残念でしたね(◞‸◟)
我が家は出撃しましたが1泊だけして今は2泊目ホテルでゴロゴロしてます(o^^o)
昨夜は雨風大変で今朝は早々に撤収 8:30にはキャンプ場を出ました(苦笑)
我が家最速の撤収でした(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年09月17日 19:38
katsu.さんこんばんはー〜〜(*゚∀゚*)

お返事遅くなり申し訳ありませんでしたぁ( ;∀;)

一昨日は子供達もいなかったので、ジブリで1人大泣き大会してました☆
もう、ほんとに、ほんとにっっ
にっっっくき台風っっ(´;Д;`)どれだけ前から楽しみにしてのかっっ!!くー。

あれ、手間暇掛かかってましたか!!
解体とかに比べたら楽かなぁ〜なんて思ってたのですが(汗)
しかし、愛着が深まりました(*^^*)
汚されると辛いっっ(笑)

yukinyukin
2017年09月18日 20:54
ひめねえさまぁ〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

K&Jさん、こんばんは!
サクッとガポッ、なyukinです(*゚▽゚)ノ

いやぁ、ほんとに、残念でした(T ^ T)
一気に気持ちがヘナヘナっとなってしまいまして…
体調もヘナヘナっ…_| ̄|○
でも、やっぱり開催されるってなったら多少の嵐でも行ってしまってたと思うので、小さい子を持つ者として主催者さんのご決断は非常にありがたかったです…。

あ、そうなのですよ、私のケツ圧が高くて(*゚∀゚*)

(○´∀`)=O))))))))))


あ、失礼いたしました。


プラスにより座面はキレイに見えると言うことですね!(笑)

yukinyukin
2017年09月18日 21:02
あ、K&Jさん

プラスやなくプレスでした(汗)

yukinyukin
2017年09月18日 21:05
ユキ様こんばんは!
昨晩奈良も結構な風が吹き荒れてました。
こりゃやっぱりキャンプは一般ピーポには厳しかったやろなと感じました。

座面の張り替え、タープより作業が少ないので楽かなぁって思ってたのですが、慣れない作業が多くて針が折れ首を痛めました。
確かに、ピシッと出来たなときの喜びが大きいのでしょうね〜〜
達成感が最近快感です(笑)

また作りたいモノ、探します(*^◯^*)

yukinyukin
2017年09月18日 21:10
あっこさん、こんばんはっっ(*^◯^*)

ペグケースも厚みのあるしっかりした布で作らなくてはいけないでしょうから、大変ですよね!
とりあえずパキンっっと針が折れた瞬間目に刺さらなくて(ものすごく近づいて縫ってるので)良かったと同時に危機感が出まして、
ホッチキスでパッチンして外して縫うとかもしましたが、
結構ホッチキスも厚みのある布は貫通しなくて。
目打ちは良い仕事をしてくれます( ´∀`)b グッ!

お気に入りの柄が増えるとテンション上がりますよねっっ(*゚▽゚*)

yukinyukin
2017年09月18日 21:14
タカさん今晩は!

タカさん!!

私も!!!

ナウシカが大好きです!!!!

アニメの中で1番っっ(`・∀・´)☆

でも、セリフは言えません…
熱意負けました。

特に最後の、王蟲がナウシカを空高く掲げていく場面が
好きで好きでたまらんです。
「なんといういたわりと友愛じゃ」

かぁあぁあぁ( ;∀;)


あ、すいません。

野麦は標高高いから天候が直撃ですよね(´・ω・)
ご無事で良かったです。

yukinyukin
2017年09月18日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なるべく簡単に!フォールディングチェアの衣替え。
    コメント(11)